--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.03.10     カテゴリ:  ボーダーコリー 

   茨城3.11の教訓。完璧に呼び戻せますか?

ここ茨城も去年の3.11ではかなり被害を受けました
午前中の訓練所から帰宅して間もなくのことでした
今まで経験のない大きな揺れ
まずは犬たちを避難させなければ
呼び戻し
ボーダーたちはたとえ庭から紐無しで境内に出しても
完璧に呼び戻せるし、基本、私から離れない
ウィペットのケロちゃん・・・
大きな揺れに怯え、弾丸のようにお墓の方へ逃げていっただろう
もし墓石の下敷きにでもなったら

そのとき身にしみたのが、呼び戻しの重要性
呼んだら来る
簡単なことだけど、揺れてる最中に自分も落ち着いて呼ぶのは大変なこと
日頃から呼び戻しだけはしつけておいたほうがいいと痛感
鑑札や迷子札も大事だけど、まずは離れ離れにならないようにするのが必須
自分の犬を過信せず、日頃から訓練訓練
愛犬を守るのは飼い主自身なのだから
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
これはすごい分かります!
何かあった時に呼び戻しと静止が出来るか。
本当に大事な事だと思います。
愛犬を守れるのは飼い主しかいないですからね!!
訓練をされてる方に共感してもらえて嬉しいです。
静止もそうですね。
来いと待て、基本中の基本だけど、できな~い!で済ましてる飼い主さん多いと思います。
できないのではなく、できるまで教えてないからです。
いざというときには飼い主は毅然としなければ犬は怯えます。
この節目に、飼い主のみなさんに見つめなおして欲しいですね。
> これはすごい分かります!
> 何かあった時に呼び戻しと静止が出来るか。
> 本当に大事な事だと思います。
> 愛犬を守れるのは飼い主しかいないですからね!!




プロフィール

k

Author:k
茨城県霞ヶ浦の湖畔で暮らしてます。メジャーリーガーを夢見る二児の母です。愛犬ライフの記録として、訓練日記、おでかけ日記、日々の出来事を綴っていこうと思います。
ボーダーコリーの素晴らしさを教えてくれたローラも天に召されました。今まで愛したたくさんの犬たちに見守られて生かされている自分。犬たちよ、ありがとう。
ローラ ボーダーコリーB&Wオーストラリア出身15歳と11ヶ月でのんのさんに 命日2012年3月26日
ココア ボーダーred土浦市出身2009/7/15♀
ルンバ ボーダーB&W磐田市出身2010/9/6♀
ケロ ウィペット船橋市出身?保護犬6歳
隣の家からもらったMIXのハナ2005/8/13♀

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


