--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.10.11     カテゴリ:  日記 

   ハナちゃん大手術☆10歳

10歳になった雑種のハナちゃん
再来週、大手術を受けることになりました
1年弱前に発見されていた上歯ぐきの腫れ
10/11-1
その時点で、大きく上歯ぐき、歯を取っての検査ということで、
甘い考えで可哀そうに思い、一年間様子を見ることに自分で決断
結果、腫れは大きくなり、慌てて病院へ
組織検査の結果、悪性ではないものの、やっかいな病名が
エナメル上皮腫
このまま放置すると、腫瘍が骨に入り、顔を変形させ、膿が湧き、血が垂れている状態に・・・
食が落ちてやがては死という怖い病気
あのとき、腫瘍が小さいうちに何故決断しなかったか後悔してもしきれない
くよくよしてる間もなく、手術決定
上あごを大きく削り取り、前後の歯3本(犬歯含む)を抜く大手術
顔なので、出血も多いそう
東大病院か、とも言われましたが、かかりつけの先生が手術してくれることになり安心
大学病院での大手術となると、費用も時間も不可能なので
高齢だから手術は可哀そうかななどと安易に思った自分に反省
10歳はまだまだ人生これから
病気を気にして生きるより、すっきりして元気に生活した方がいいもんね
ハナちゃん、ごめんよ~
犬歯がなくなることにより、舌が少し出る状態かもしれないけど御愛嬌
今までいた犬で、こんな病気初めてだから、勉強になりました
癌じゃないことだけでもよかった
10/11-2
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

はいけい、にんげんの皆さま。

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どの時点で決断するか、まして検査でちょこっと細胞診というレベルでなければ、悩むところですよね。
本当にがんじゃなくてよかったですね!
信頼できる先生にお任せして、うまくいくことを祈っています。
お大事になさってください。
犬の病気もいろいろありますね。
とりあえず、悪性のものではなくてよかったです!!
とはいえ。大手術。大変でしょうけど、ハナちゃん共々頑張ってください!!
お大事に。
JUDYJOYママさんへ♪
今回は本当に反省です。
反省してもしきれないので、せめて急いで手術です。
高齢だから進行も遅いのかな、とか、高齢だから手術は可哀そうとか
高齢だから顎を削るのは可哀そうとか、勝手な自分の判断で、危うく手遅れになるところでした。
獣医さんに言われました。
10歳は高齢ではないです、人生の3分の2です。
残り3分の1の人生を元気に過ごさせてあげてと。
悪性じゃないことが救われました。
手術の成功を私も願います。
> どの時点で決断するか、まして検査でちょこっと細胞診というレベルでなければ、悩むところですよね。
> 本当にがんじゃなくてよかったですね!
> 信頼できる先生にお任せして、うまくいくことを祈っています。
> お大事になさってください。
ゆみさんへ♪
今回のことで、私、獣医学部受験しようかと本気で考えたんです。
国立、私立調べつくして、あえなく断念。
10歳を過ぎると、色々出てくるけど、今回は参りました。
数人の先生は出頭できないと言いましたが、
出来ます、と言ってくれた先生に感謝です。
大学病院しか出来ないと言われた時は、絶望しましたから。
手術が終わったら、今まで以上に可愛がってあげます。
> 犬の病気もいろいろありますね。
> とりあえず、悪性のものではなくてよかったです!!
> とはいえ。大手術。大変でしょうけど、ハナちゃん共々頑張ってください!!
> お大事に。




プロフィール

k

Author:k
茨城県霞ヶ浦の湖畔で暮らしてます。メジャーリーガーを夢見る二児の母です。愛犬ライフの記録として、訓練日記、おでかけ日記、日々の出来事を綴っていこうと思います。
ボーダーコリーの素晴らしさを教えてくれたローラも天に召されました。今まで愛したたくさんの犬たちに見守られて生かされている自分。犬たちよ、ありがとう。
ローラ ボーダーコリーB&Wオーストラリア出身15歳と11ヶ月でのんのさんに 命日2012年3月26日
ココア ボーダーred土浦市出身2009/7/15♀
ルンバ ボーダーB&W磐田市出身2010/9/6♀
ケロ ウィペット船橋市出身?保護犬6歳
隣の家からもらったMIXのハナ2005/8/13♀

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


