2014.09.21     カテゴリ:  訓練 

   ボールの魔術師に☆なりたいな

先日、前進が完成したなどと書いてしまったけど、
そう甘くはなかった・・・
一歩前に進んだと言ったところかな
完成には程遠い
やはり、千里の道も一歩から
ローマは一日にして成らず
ボールを御褒美に使うと興奮MAXになってしまい、
「前へ」と言う私の指示など全く耳に入らない様子から、
ボールは封印して、徹底して御褒美をおやつと褒めにしたら
ルンバも冷静になりすんなりコーンに入った
愚かにも私はこれを完成と思ってしまった
でも、ボールで出来ないという事は、やはりルンバを制しきれていないに等しいのでは
OBの世界大会の動画を見ると、みんな素晴らしい走りの前進ではないか
あんな風に走らせるには、やっぱりボールを使った方がいいのではないか
己に厳しく、犬にも厳しく
絶妙のタイミングでボールを出せるようになりたい
ボールを自由自在に使いこなしたい
息子たちのC級ボールならたくさんある
見事な前進を成功させるには、ボールの魔術師にまずはならねば
・・・ちなみにお手玉も出来ないんだけど
それに紐付きになると、ますます扱いにくいしね
9/21-1
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
とりあえずお菓子で成功したんだから喜ばないと!!ボールにいずれ置き換えられるようになるし^^。大丈夫、とりあえず、1はそれでもいいじゃない?先は長いし。でもボーダーの世界大会犬たちってやっぱボールでやるの?ボクサーとかIPOなんかのヨーロッパ犬はフードで基本づくりってのが普通よ。エサをやらずに、練習だけでフードを与え切っちゃうの。すごいよね。餌でやると動きが興奮せず安定していて機械仕掛けなかんじで美しいんだけど、なんかエサで釣るってのがいやで、あくまで私のポリシーでボールなんよ。チャーボウも餌でやったら?って言われることしばしばなんだけどねー(笑。でもぎらぎらしてるのをぐっと抑える訓練が私の憧れ。エサはつかわないわー(笑!!
ルンバがんばれー!いい犬をもった者の悩みだとおもえば、致し方ない気がするじゃない(笑。服従ってほんと難しいわね!!
まつままさんへ♪
わぁ~、とても救われるお言葉です。
そうだよね、まずは1に出てみないと。
11/1に、とにかく前に行ってほしい。
この1ヶ月は、オヤツでやってみます!!
たしかに、海外のパピートレーニングとかの動画を見ると、オヤツをふんだんに使ってる。
IPOも、オヤツなんだぁ。へぇ~~~
昨夜、マリノアのOBの動画を見たんだけど、すごい前進だった。
ビャーーーッって走ってビャッって伏せて。
どうやったら、あんな全速力で前に行くのか、その人に聞いてみたいくらい。
まつままさんは、すごい。
ポリシーでボールにこだわるとは、爪の垢をいただきたいわ。
私の場合、どんな手を使ってでも、前に行かせたい一心でね。
この努力が、いつかいい思い出になってくれるといいんだけど。
数年後も苦労してたりして。いや~、怖い怖い。
家事や育児よりも、頭の中は犬たちでいっぱいなダメ母であります。
> とりあえずお菓子で成功したんだから喜ばないと!!ボールにいずれ置き換えられるようになるし^^。大丈夫、とりあえず、1はそれでもいいじゃない?先は長いし。でもボーダーの世界大会犬たちってやっぱボールでやるの?ボクサーとかIPOなんかのヨーロッパ犬はフードで基本づくりってのが普通よ。エサをやらずに、練習だけでフードを与え切っちゃうの。すごいよね。餌でやると動きが興奮せず安定していて機械仕掛けなかんじで美しいんだけど、なんかエサで釣るってのがいやで、あくまで私のポリシーでボールなんよ。チャーボウも餌でやったら?って言われることしばしばなんだけどねー(笑。でもぎらぎらしてるのをぐっと抑える訓練が私の憧れ。エサはつかわないわー(笑!!
> ルンバがんばれー!いい犬をもった者の悩みだとおもえば、致し方ない気がするじゃない(笑。服従ってほんと難しいわね!!
ルンバちゃん、顎が外れそう!!笑

ボールを使っての「前へ」というのは、コマンドで前に踏み出してからボールを投げてあげるのですか?
待たせておいてからハンドラーがコーンの中にボールを置き、横に戻って来てからの「前へ」のコマンドでボールを取りに行かせる。取った瞬間に「トマレ」もしくは「フセ」。というやり方はちょっと違うのでしょうか?ボールを置く所をちゃんと見せて上げるのがポイントです。
こうやるとダーとダッシュで行きませんか?
どうでしょう?
私はおやつで、ですが、このやり方で「前へ」を練習しましたよ。
ワンコの性格もあるから何とも言えませんが,ヱビスは割と単純といえば単純なので、これでできたのかもしれないですね〜。笑

ボールの魔術師!!がんばって下さい!!
私はリード捌きをこの機会にがんばってみたいと思います。
ゆみさんへ♪
犬の顎って、どこまで開くんでしょうね~??
ゆみさんのおっしゃる通り、コーンの中にボールを置けば、ま、持来と同じ感覚で、一目散に走って行きます。
いざ、置いたふりをして、ボールをポケットなんぞに入れていようもんなら、すぐに見抜かれ、「お母さん、そこにボールあるのに、何で前へって言うの?」という顔で、一歩も進みません(涙。
また、前へで、ボールを同時に投げる方法、これが難しい。
先生みたいに、絶妙のタイミングで投げられない。
なので、魔術師になりたいのですよー。
ボールを投げれば走るけど、投げる振りでは足下に待機してます。
オヤツだと、落ち着いて判断できるみたいです。
エビス君もおやつですか。
皆さんがアドバイスしてくれたように、しばらくはオヤツで覚えさせて、
出来るようになったらボールで磨きをかけてみたいと思います。
訓練所友のママが言うには、コメにもあるように、ヨーロッパもオヤツを上手に使うそうですね。
ゆみさんの方法、色々参考にさせてもらいまーす!!
> ルンバちゃん、顎が外れそう!!笑
>
> ボールを使っての「前へ」というのは、コマンドで前に踏み出してからボールを投げてあげるのですか?
> 待たせておいてからハンドラーがコーンの中にボールを置き、横に戻って来てからの「前へ」のコマンドでボールを取りに行かせる。取った瞬間に「トマレ」もしくは「フセ」。というやり方はちょっと違うのでしょうか?ボールを置く所をちゃんと見せて上げるのがポイントです。
> こうやるとダーとダッシュで行きませんか?
> どうでしょう?
> 私はおやつで、ですが、このやり方で「前へ」を練習しましたよ。
> ワンコの性格もあるから何とも言えませんが,ヱビスは割と単純といえば単純なので、これでできたのかもしれないですね〜。笑
>
> ボールの魔術師!!がんばって下さい!!
> 私はリード捌きをこの機会にがんばってみたいと思います。
いやいやいやいや。苦笑
私のトレーニングはネットを参考にしているのが主ですので日本式だと思いますよ〜。笑
スクールでは今の所ここまでやっていません。
この冬にまた色々スクールでやれたらと思っていますが、今の所仕事が多忙な為にスクールお休みなんですよ。
試行錯誤ですね〜。
色々とこれからも情報交換させて下さいね☆
ゆみさんへ♪
ネットを参考に、ゆみさんご自身で試行錯誤してエビス君と頑張ってる姿、尊敬しちゃいます。
しかも楽しんで!!
しかもしかも、多忙時期なのに!!!!!
冬が楽しみですね、アジにオビに。
冬のスクールレポート、楽しみにしてます。
マリノアちゃんの写真とかもね。
> いやいやいやいや。苦笑
> 私のトレーニングはネットを参考にしているのが主ですので日本式だと思いますよ〜。笑
> スクールでは今の所ここまでやっていません。
> この冬にまた色々スクールでやれたらと思っていますが、今の所仕事が多忙な為にスクールお休みなんですよ。
> 試行錯誤ですね〜。
> 色々とこれからも情報交換させて下さいね☆




プロフィール

k

Author:k
茨城県霞ヶ浦の湖畔で暮らしてます。メジャーリーガーを夢見る二児の母です。愛犬ライフの記録として、訓練日記、おでかけ日記、日々の出来事を綴っていこうと思います。
ボーダーコリーの素晴らしさを教えてくれたローラも天に召されました。今まで愛したたくさんの犬たちに見守られて生かされている自分。犬たちよ、ありがとう。
ローラ ボーダーコリーB&Wオーストラリア出身15歳と11ヶ月でのんのさんに 命日2012年3月26日
ココア ボーダーred土浦市出身2009/7/15♀
ルンバ ボーダーB&W磐田市出身2010/9/6♀
ケロ ウィペット船橋市出身?保護犬6歳
隣の家からもらったMIXのハナ2005/8/13♀

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR