--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.07.22     カテゴリ:  訓練 

   振り返らず立ち止まるな☆前へ

ルンバよ、決して振り返らず、立ち止まることなく、前だけを見て走れ
人生や復興にも言えることだけど、今、一番聞いてもらいたいのはルンバ
前進の科目
毎朝5本ずつの練習
「前へーーー!!」
7/21-1
ボールを背後から投げれば当たり前に走る
ボールをポケットにしまうと、立ち止まり、振り返り、旋回する
ボールなしで、置いたリードの前におやつを置く
途中、止まって振り返るが、再前進をかけると、3回目くらいでリードにたどりつく
試行錯誤の日々
どーやったら、前へ、でポーンとスタートダッシュして前進できるのか
地道に毎日続ければ、出来る日が果たしてくるのだろうか
いやいや、遠隔だって、その場の立止だって、速い伏せだって・・・
今までだって出来ないもの、こんなに出来るようにしてきたじゃないか
前進だってきっと同じ
ルンバが理解するまで教えればいい事
でも、できなーーーい!!
何かいい方法ないかしら??
7/21-2
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
前にボールをおいてもだめなの?
matumamaさんへ♪
ようこそ、FC2へ!!
ボールを置けば一目散に行くのですが、置いてないとダメ。
よく見ているんですね~
なので、小さめのおやつを置いてやったら、成功。
数回やると、だんだん振り返ってしまう。
やはり根気よく練習あるのみなのでしょうか。
オビは遠隔や前進など、CDより動きがあって難しい分、挑戦し甲斐があります。
頑張りまーす。
> 前にボールをおいてもだめなの?
笑。

「できなーい」の叫び、いいですね。笑

ルンバちゃんならきっと出来るようになりますよ。
それよりもヱビスの脚側どうにかして下さい!!笑
ちゃんとついてるんですけど、もう最近は意地でもって感じで顔をあげません…。涙 なんかちょっとしたコツがあるんでしょうね〜。
今は手に顎を乗せたまま歩く練習しています。笑

ヱビスは「前へ」で、一応前へ走り出しますが、トマレでくるっと回ってフセの癖がついていたのを現在矯正中です。
とりあえず、フセをしないところまではできるようになってきました。トマレでくるっと回れ右して立止です。あと、一歩。回れ右をどうにかせねばです。苦笑
これが治れば、前進。もっと前までできるようにしていきたいですね〜。

ちなみに、私、「前へ」のコマンドでいっしょに走ったりもしてみましたよ。
自分の体をもって、前とは何ぞやを見せてみる。笑
まぁヱビスもまだ完全に理解してるわけではないので、じっくりじっとり取り組んで行きたいと思います。

お互いがんばりましょう!!
ゆみさんへ♪
ホントにできないのです。(大泣
脚側、ココアも顔が上がりませんでした。
いや、過去形ではなく現在進行形で。
耳を引っ張ったりしたけど、一番効果があるのは鼻先突っつき。
突っついた分、顔が上がっていいお顔が出来た時は瞬時に大げさな褒め。
おやつもバンバンあげちゃいます。
これでも本番になると、ドヨ~~~ンとしたやる気ゼロの顔になるんですけど。
訓練って、奥が深いですね。
でもちょっとずつ出来るようになった時の喜びは最高です。
やはり真夏も、コツコツですかね~、頑張りましょう!!
> 笑。
>
> 「できなーい」の叫び、いいですね。笑
>
> ルンバちゃんならきっと出来るようになりますよ。
> それよりもヱビスの脚側どうにかして下さい!!笑
> ちゃんとついてるんですけど、もう最近は意地でもって感じで顔をあげません…。涙 なんかちょっとしたコツがあるんでしょうね〜。
> 今は手に顎を乗せたまま歩く練習しています。笑
>
> ヱビスは「前へ」で、一応前へ走り出しますが、トマレでくるっと回ってフセの癖がついていたのを現在矯正中です。
> とりあえず、フセをしないところまではできるようになってきました。トマレでくるっと回れ右して立止です。あと、一歩。回れ右をどうにかせねばです。苦笑
> これが治れば、前進。もっと前までできるようにしていきたいですね〜。
>
> ちなみに、私、「前へ」のコマンドでいっしょに走ったりもしてみましたよ。
> 自分の体をもって、前とは何ぞやを見せてみる。笑
> まぁヱビスもまだ完全に理解してるわけではないので、じっくりじっとり取り組んで行きたいと思います。
>
> お互いがんばりましょう!!
訓練競技もディスクも、わんことのコミュニケ―ションが大切だという点では同じですね。
ココアちゃん、ルンバちゃん、頑張って下さい。

川の件、mixiにメッセージを入れました。
ヨロシクです♪
こんにちわー!
我が家の春馬も前進の練習始めました。
リードを目印にしているんですね、
距離を伸ばしたのが 早かったかも? かも??
ルンバちゃん、すっごく賢いから、距離も覚えちゃうんだろうなぁ。
春馬はまだまだパイロンの意識が弱くて、そこから頑張ってます。
オビでのルンバちゃんの活躍、楽しみです♪
はみぃさんへ♪
わんこと一つのことを目指すことは、絆も深ーくなりますよね。
川、ありがとうございます。
是非とも行ってみたいと思います!!
お盆月で、いつ行けるか見通しはまだ立たないのですが・・・(泣
> 訓練競技もディスクも、わんことのコミュニケ―ションが大切だという点では同じですね。
> ココアちゃん、ルンバちゃん、頑張って下さい。
>
> 川の件、mixiにメッセージを入れました。
> ヨロシクです♪
春馬カーさんへ♪
御訪問、ありがとうございます!!
春馬君はオビですか、CDXですか?
練習ではパイロンは使っていないのです。
パイロンに入ることを覚えてしまう事を避けようと思って。
リードだけでは、なかなか難しいけど。
距離も短い所からはじめ、徐々にのばしますが、これがなかなか・・・
この夏は前進強化月間で、楽しみまーす。
秋に完成することを目標に。
> こんにちわー!
> 我が家の春馬も前進の練習始めました。
> リードを目印にしているんですね、
> 距離を伸ばしたのが 早かったかも? かも??
> ルンバちゃん、すっごく賢いから、距離も覚えちゃうんだろうなぁ。
> 春馬はまだまだパイロンの意識が弱くて、そこから頑張ってます。
> オビでのルンバちゃんの活躍、楽しみです♪




プロフィール

k

Author:k
茨城県霞ヶ浦の湖畔で暮らしてます。メジャーリーガーを夢見る二児の母です。愛犬ライフの記録として、訓練日記、おでかけ日記、日々の出来事を綴っていこうと思います。
ボーダーコリーの素晴らしさを教えてくれたローラも天に召されました。今まで愛したたくさんの犬たちに見守られて生かされている自分。犬たちよ、ありがとう。
ローラ ボーダーコリーB&Wオーストラリア出身15歳と11ヶ月でのんのさんに 命日2012年3月26日
ココア ボーダーred土浦市出身2009/7/15♀
ルンバ ボーダーB&W磐田市出身2010/9/6♀
ケロ ウィペット船橋市出身?保護犬6歳
隣の家からもらったMIXのハナ2005/8/13♀

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


