--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.07.08     カテゴリ:  訓練 

   CDXよりもオビかな

湖畔ウォーキングもそろそろ暑くなってきたね
森林浴しながらの公園散歩がこれからはいいかもね
暑くて毎日訓練をするという事が少し億劫に感じられる今日この頃
この夏を制したものが秋の表彰台を総なめにすることはわかっちゃいるけど・・・
自分に甘いなー
ついつい楽しいディスクなんかで遊んじゃったりして散歩終了、みたいな
ちょっとずつでも毎日数分でも脚側やらないとね
ルンバはディスクよりも前進で走らせることを心がけている
前へ!!
マテ!!
7/8-1
最近、リードを置いたところにボールを置き、そこに入ったらマテをかける
そこで伏せ!!をかけたことが何度かあり、そこで伏せることをインプットしたらしい
でもね、大学科CDXを受ける時の前進はマテで立止なんだよね
すっかりオビモードになってしまったルンバ
大学よりオビデビューが先かもね、秋は
それにしても、ディスクやボールがなくて前に走らせることは、ホント難しい
立ち止まり、振り返っても、再前進させる
これも犬の服従心か
夏の間になんとかマスターしたい科目です
7/8-2
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
凄いですね♪

きっと秋には素晴らし結果が待っているのでしょうね♪
ほんと夏の過ごし方や、毎日の反復ってすごーーーく
大事ですよね~
わたしもいっぱい頭を使って工夫して
なめられんようにガンバっす
おっちまさんへ♪
まったくすごくはないんですよー、全然。
暑さにダラケきってます。
夏本番の暑さは、まだまだこんなもんじゃないのにね。
梅雨明けしたら、どーしましょー・・・
犬たちと遊ぶのも、工夫次第で効率よくできそうですよね。
私も見習って、頭、こピット使ってみます。
> 凄いですね♪
>
> きっと秋には素晴らし結果が待っているのでしょうね♪
> ほんと夏の過ごし方や、毎日の反復ってすごーーーく
> 大事ですよね~
> わたしもいっぱい頭を使って工夫して
> なめられんようにガンバっす
ヱビスもちょっと似たような感じです。笑
前進からのトマレ。伏せます。しかもさらにくるっとこっちに向き直って伏せます。笑
そんなの教えてないのに…。でも最初に前進をする事に重きを置いて前進ができたら褒めていたので、その後のマテが多少伏せたりしてもいいかっとしていた自分が悪いのでしょう…。苦笑
来いからの途中でのトマレは立止するんですけどね〜。
まぁとはいえ前進もまだまだ怪しいですけどね。苦笑
これぐらいでいいだろうと自己判断して勝手に止ったりやナナメに走っていたりとか…。苦笑
なかなか自分がイメージするようには伝わらないものですね〜。
でもこうやって少しずつですが、そういうことも楽しみながら続けて行こうと思います!!
ゆみさんへ♪
エビス君、前進できるんですね。いいな~~~。
とにかくルンバはできない。(大泣
今朝もこの暑いのにやったけど、何度やっても、っていうか、やればやるほどダメ。
ボールを期待して、私の方を見て止まるし、再前進させようと再び前へ、と言うと、旋回する始末。
ルンバもエビス君同様、こちら向きに伏せますよ。
どうやったら出来るようになるのでしょうか!?
誰か教えて~~~って感じです。
この夏はひたすら前進の練習です。
ゆみさんはどうやって教えたの??
> ヱビスもちょっと似たような感じです。笑
> 前進からのトマレ。伏せます。しかもさらにくるっとこっちに向き直って伏せます。笑
> そんなの教えてないのに…。でも最初に前進をする事に重きを置いて前進ができたら褒めていたので、その後のマテが多少伏せたりしてもいいかっとしていた自分が悪いのでしょう…。苦笑
> 来いからの途中でのトマレは立止するんですけどね〜。
> まぁとはいえ前進もまだまだ怪しいですけどね。苦笑
> これぐらいでいいだろうと自己判断して勝手に止ったりやナナメに走っていたりとか…。苦笑
> なかなか自分がイメージするようには伝わらないものですね〜。
> でもこうやって少しずつですが、そういうことも楽しみながら続けて行こうと思います!!
他所さまのワンコのトレーニング記事から受け売りですが。

ワンコを待たせておいて、数m先にトリーツを置いて(もちろんここに置いてるよとアピールして良いです)ワンコの横に戻り、「前進」のコマンドでトリーツを取りにいかせるという方法です。
私はそのトリーツにありついた時に「トマレ」をかけていました。
その後、トリーツまでの少しずつ距離を長くして、トリーツに行き着く前に「トマレ」をかけてできれば褒めるという方法で、ヱビスはだいぶ出来るようになりました。
今はトリーツを置かなくとも「前進」で前に向かって走り出すようになりましたが、永遠にずーっと前に行き続けることはないです。苦笑
先のコメントにも書いておりますが、ヱビスの自己判断で止っちゃったりしますし、今までの距離よりももう少し先まで行かせようとすると躊躇して、ルンバちゃんみたいに旋回したり、ウロウロと徘徊したりもします。
なるべく失敗させないようにヱビスが出来るであろう距離を保ちながら少しずつ距離を伸ばせたらと思っています。
そして「前進」がとにかく前へ進む事と理解してくれればなと。
あと、コレだけはなんか勢いに乗れるようにと、かけ声とともに拍手で音頭取ってます。笑
ハイ♪ハイ♪ハイ♪前へ前へ前へ♪みたいな。笑
間違いなくトレーニング中は怪しい人です。
ゆみさんへ♪
教えて頂き、ありがとうございます。
私も試行錯誤の繰り返しで、リードを横に置き、その前にボールを置いたり、
ボールの代わりにおやつを置いてみたり、はたまたリードだけで御褒美を置かなかったり、
または何も目印を置かず、ルンバの頭上をボールが超えて行くように投げてみたり。
前へ、の掛け声を冷静に静かに言ってみたり、大声で強く言ってみたり。
距離を短くしたり・・・
なかなかうまくいきません。(大泣
この夏、前進月間として、毎朝、5回くらいずつ練習していこうと思います。
いつか、できるようになるかなー、エビス君みたいに。

> 他所さまのワンコのトレーニング記事から受け売りですが。
>
> ワンコを待たせておいて、数m先にトリーツを置いて(もちろんここに置いてるよとアピールして良いです)ワンコの横に戻り、「前進」のコマンドでトリーツを取りにいかせるという方法です。
> 私はそのトリーツにありついた時に「トマレ」をかけていました。
> その後、トリーツまでの少しずつ距離を長くして、トリーツに行き着く前に「トマレ」をかけてできれば褒めるという方法で、ヱビスはだいぶ出来るようになりました。
> 今はトリーツを置かなくとも「前進」で前に向かって走り出すようになりましたが、永遠にずーっと前に行き続けることはないです。苦笑
> 先のコメントにも書いておりますが、ヱビスの自己判断で止っちゃったりしますし、今までの距離よりももう少し先まで行かせようとすると躊躇して、ルンバちゃんみたいに旋回したり、ウロウロと徘徊したりもします。
> なるべく失敗させないようにヱビスが出来るであろう距離を保ちながら少しずつ距離を伸ばせたらと思っています。
> そして「前進」がとにかく前へ進む事と理解してくれればなと。
> あと、コレだけはなんか勢いに乗れるようにと、かけ声とともに拍手で音頭取ってます。笑
> ハイ♪ハイ♪ハイ♪前へ前へ前へ♪みたいな。笑
> 間違いなくトレーニング中は怪しい人です。




プロフィール

k

Author:k
茨城県霞ヶ浦の湖畔で暮らしてます。メジャーリーガーを夢見る二児の母です。愛犬ライフの記録として、訓練日記、おでかけ日記、日々の出来事を綴っていこうと思います。
ボーダーコリーの素晴らしさを教えてくれたローラも天に召されました。今まで愛したたくさんの犬たちに見守られて生かされている自分。犬たちよ、ありがとう。
ローラ ボーダーコリーB&Wオーストラリア出身15歳と11ヶ月でのんのさんに 命日2012年3月26日
ココア ボーダーred土浦市出身2009/7/15♀
ルンバ ボーダーB&W磐田市出身2010/9/6♀
ケロ ウィペット船橋市出身?保護犬6歳
隣の家からもらったMIXのハナ2005/8/13♀

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


