--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.03.19     カテゴリ:   

   銀の匙で☆いただきますを学ぶ

息子たちに是非とも観せたいと思った映画
「銀の匙」クリックしてね
食事の前には必ず「いただきます」を言う
それはすべての命に対しての「いただきます」
この映画を観たら、食べ物を残すことはできないよね
あ、この子たちはいつでも完食娘
3/19-1
帯広ばんえい競馬のシーンも大迫力
あー、高校二年の時、何故に物理がわからなくなったのか・・・
数学の放物線も苦手だったなー
理数を捨てないで、獣医になるという夢をあきらめず、
頑張って北海道の大学、目指せば良かった
息子たち、どっちか北海道に進んでほしい
メジャーリーガーを目指す彼らの進路、気になるね~
ケロちゃん、いつも美味しく食べてる牛の肺
感謝して、いただきます、御馳走様の気持ちを忘れずにね
3/19-2
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
イイプログでした♪

ご馳走さまでした~
本当、食事前の「いただきます」はいい習慣だとつくづく思います。
こういうのは日本にしかない文化ではないでしょうか??
実際こちらで「いただきます」のきちんとした説明って難しいんですよね〜。苦笑 もちろん語学レベルも問題ですが、今までずっと当たり前に思っていた、使っていた言葉を改めて説明するとなると難しいものです。ある意味哲学ですしね。
ちなみに私は田舎出身ですが、海田舎でしたので動物や畑などと触れ合った記憶はあまりなく、こちらに来てから年に1度ブタを1頭〆て余すと来なく加工することなど経験しました。鶏や鴨等も然り。牛乳も農家さんに直接買いにいってます。
元々食に関する職業ですし、自分が口にするものにはこだわりがある方ですので、実際にいろんなものを見て経験してからさらに調理し食べると言う事。今更ながらいろいろと感じて学ばせてもらっています。
日々感謝ですね。
生きてる事って素晴らしいんです!!
おっちぃまさんへ♪
ありがとうございます!!
お粗末さまでした(笑
> イイプログでした♪
>
> ご馳走さまでした~
ゆみさんへ♪
へぇ~、「いただきます」は日本文化なんですか~!!
やはり仏教の教えだからでしょうか。
お釈迦様はさすがですね。
欧米の方が、肉食なイメージだけど。
ゆみさんのブログで読みましたが、豚の〆。
映画でもあるのですよ。
主人公の男子高校生が一頭の子豚を可愛がり、最後には責任を持って誠心誠意を込めて
一人で一頭分のベーコンを作り、クラスメイトにふるまうところが。
もう、涙涙でした。
生きることは食べること。
食べることは命をいただくこと。
いい文化ですね。
> 本当、食事前の「いただきます」はいい習慣だとつくづく思います。
> こういうのは日本にしかない文化ではないでしょうか??
> 実際こちらで「いただきます」のきちんとした説明って難しいんですよね〜。苦笑 もちろん語学レベルも問題ですが、今までずっと当たり前に思っていた、使っていた言葉を改めて説明するとなると難しいものです。ある意味哲学ですしね。
> ちなみに私は田舎出身ですが、海田舎でしたので動物や畑などと触れ合った記憶はあまりなく、こちらに来てから年に1度ブタを1頭〆て余すと来なく加工することなど経験しました。鶏や鴨等も然り。牛乳も農家さんに直接買いにいってます。
> 元々食に関する職業ですし、自分が口にするものにはこだわりがある方ですので、実際にいろんなものを見て経験してからさらに調理し食べると言う事。今更ながらいろいろと感じて学ばせてもらっています。
> 日々感謝ですね。
> 生きてる事って素晴らしいんです!!




プロフィール

k

Author:k
茨城県霞ヶ浦の湖畔で暮らしてます。メジャーリーガーを夢見る二児の母です。愛犬ライフの記録として、訓練日記、おでかけ日記、日々の出来事を綴っていこうと思います。
ボーダーコリーの素晴らしさを教えてくれたローラも天に召されました。今まで愛したたくさんの犬たちに見守られて生かされている自分。犬たちよ、ありがとう。
ローラ ボーダーコリーB&Wオーストラリア出身15歳と11ヶ月でのんのさんに 命日2012年3月26日
ココア ボーダーred土浦市出身2009/7/15♀
ルンバ ボーダーB&W磐田市出身2010/9/6♀
ケロ ウィペット船橋市出身?保護犬6歳
隣の家からもらったMIXのハナ2005/8/13♀

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


