2014.03.04     カテゴリ:  日記 

   盲導犬を☆学びつくす

今日は息子たちの小学校に盲導犬がやってきた
ひたちなかに新たに設立された全国盲導犬協会
訓練中の1歳2カ月の男の子
まだまだあどけなさが残る可愛い顔
3/4-3
盲導犬訓練のエキスパートの訓練士さん
この道40年だそう
盲導犬の訓練もセラピードッグに似ていると感じた
3/4-2
訓練競技とはまた違うなー
日本ではラブがほとんどだが、海外ではシェパードはもちろんのこと、
ドーベルマンやボクサーもいると話された
ゴールデンは毛が長いので、手入れの面からすると、大変とか
縁あって話がまとまり、今回、実現できたことは、私自身嬉しい限り
3/4-1
犬が好きな子がほとんどだった
嫌いな子がいないことに驚いた
学校行事に犬が参加できる機会を、たくさん作りたいね
ルンバやココアとならできるかな
3/4-4
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
やはり子供に動物と触れ合う機会を持たせるって大事ですね。
お友達が子供を連れて遊びに来てくれる事があるのですが、いつもそのお友達の子供がヱビスと会うのを楽しみにしてくれているんです。
幸いにして、ヱビスは老若男女問題なく、子供とも上手に遊べます。
でも、もちろん子供達にもまず、むやみに走らない事や意地悪しないことなど犬と遊ぶルールを教えての上ですね。

それにしても盲導犬って本当すごいなと思います。
以前大きな町まで学校に通っていたときに盲導犬を連れたおじさんと毎朝電車でいっしょだったのですが、ラッシュ時でもきちんと誘導している姿に毎日感動していました。やっぱり犬種はラブでした。
そうっかぁと犬種について納得しました。苦笑
そうですよね、普段のお手入れ等考えるとやはり短毛種じゃないとちょっと大変でしょうね。
素晴らしい企画ですね♪
いろんな意味で大切なことを
たくさん経験できるとおもいます。

ほんと学校行事に犬が特別参加できるのは
双方にとってもよい影響を与えて
良いことだとおもいます
ゆみさんへ♪
学校に犬がいるっていうだけで、子供たちがみんなワクワク。
協会の方のお話よりも、みんな犬に釘付けでした。
3年生で習うんですよね、授業で。
昨日は全校生徒での授業でした。
盲導犬を見たらどうすべきか、とか、目の不自由な人には声をかけるべきか、など。
犬には触らず、人にはやさしく声をかけてあげてと、教わりました。
エビス君もセラピードッグ、してますね。
優しい犬たちとたくさん触れ合って、犬が大好きな子が一人でも増えるといいですね。
ボクサーの盲導犬、見てみたいなーと思いました。
ボーダーはさすがにリストアップされませんでしたよ。
> やはり子供に動物と触れ合う機会を持たせるって大事ですね。
> お友達が子供を連れて遊びに来てくれる事があるのですが、いつもそのお友達の子供がヱビスと会うのを楽しみにしてくれているんです。
> 幸いにして、ヱビスは老若男女問題なく、子供とも上手に遊べます。
> でも、もちろん子供達にもまず、むやみに走らない事や意地悪しないことなど犬と遊ぶルールを教えての上ですね。
>
> それにしても盲導犬って本当すごいなと思います。
> 以前大きな町まで学校に通っていたときに盲導犬を連れたおじさんと毎朝電車でいっしょだったのですが、ラッシュ時でもきちんと誘導している姿に毎日感動していました。やっぱり犬種はラブでした。
> そうっかぁと犬種について納得しました。苦笑
> そうですよね、普段のお手入れ等考えるとやはり短毛種じゃないとちょっと大変でしょうね。
おっちぃまさんへ♪
教科書だけで盲導犬について学習するより、やっぱり実際に生身のラブちゃんに
触ったり、ハーネスを持って歩いたりすることで、関心も高まりますよね。
この辺は田舎なので、盲導犬に遭遇することはないのですが、
子供たちが将来、この経験と知識を思い出してくれたら嬉しいです。
犬に限らず、動物にたくさん触れ合って、命の大切さを学校は教えてほしいです。
通り魔が減ることに繋がるんじゃないかなー・・・
> 素晴らしい企画ですね♪
> いろんな意味で大切なことを
> たくさん経験できるとおもいます。
>
> ほんと学校行事に犬が特別参加できるのは
> 双方にとってもよい影響を与えて
> 良いことだとおもいます




プロフィール

k

Author:k
茨城県霞ヶ浦の湖畔で暮らしてます。メジャーリーガーを夢見る二児の母です。愛犬ライフの記録として、訓練日記、おでかけ日記、日々の出来事を綴っていこうと思います。
ボーダーコリーの素晴らしさを教えてくれたローラも天に召されました。今まで愛したたくさんの犬たちに見守られて生かされている自分。犬たちよ、ありがとう。
ローラ ボーダーコリーB&Wオーストラリア出身15歳と11ヶ月でのんのさんに 命日2012年3月26日
ココア ボーダーred土浦市出身2009/7/15♀
ルンバ ボーダーB&W磐田市出身2010/9/6♀
ケロ ウィペット船橋市出身?保護犬6歳
隣の家からもらったMIXのハナ2005/8/13♀

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR