--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.08.28     カテゴリ:  訓練 

   その子に合った☆訓練法

今日は9時からレッスン日
風は秋めいてきたけど、やっぱりあぢ~~~
まずはルンバから
行進中を完璧にするべく、細かい足踏みや停座のスピード感くっつき度を強化
ひと通りできて当たり前だから、あとはどこでポイントを稼ぐか
表彰台、なるべく高いところ、乗ってきたいしね
鉄壁だった遠隔の停座から伏が
あらら~~~できない、伏せない
心当たりはある
伏がから停座を強化練習したから
出来ないのを強く叱ってしまうとオドオドビクビクしてしまうルンバ
出来ないことは叱らずに注意を促し、教えてあげる
でないといじけモードに入ってしまう
あまり褒めすぎると今度はテンション上げ上げモードに
ん~~~、難しいさじ加減
8/28-1
ココア、脚側でのよそ見が減った
でも満点を取るには、よそ見をゼロにして停座するまで集中させなくてはならない
競技会場で、そんなに集中できんのかなー・・・
あのココアが
ボールを使ってのくぐれスピードアップ作戦
かなりスピードは速くなったが、ボールを出すタイミングが超難しい
先生みたいにできない(当たり前
しかも1回ごとにくぐるたびにボールを地面についてごらんとか言うし
あっちゃこっちゃ弾んでいく~~~
練習しまーす
ココアはルンバよりもキツメに叱っても大丈夫みたい
褒めもおやつあげながら頻繁に
メリハリを大きくかな
褒められると、とっても嬉しそうに顔も上がってくる
食いしん坊さんにはおやつも多めに
あ、おやつで誘うことは、今の段階ではもうしません
あくまでも出来た時の御褒美に
2頭同時にポイントとって、同時にトレチャン登録できるかな
秋の初出陳まであとレッスンは6回
仕上がるかなー???
8/28-2
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
実は未だにヱビスに対してどんな風に褒めたり叱ったりするのがベストなのかわかっていません。涙
褒めるポイントもなかなか難しく、たぶんヱビスは私のこのやり方では理解できてないんだろうな〜と感じる事が多いです。
やはりこういう時にちょっとアドバイスをくれる先生がいるといいですね。
犬飼い初心者ですので、ヱビスと二人三脚であれこれ試行錯誤しながらがんばってみます!

ルンバちゃん、ココアちゃんもがんばってくださいー!
ゆみさんへ♪
私も試行錯誤ですぅ~
褒めるタイミング、いつも遅くなってしまい、先生に指摘されます。
例えば脚側の時などは、その場で止まって、今のがよかったんだよと、褒めるといいと。
止まっていいんです、と。
その子に合った訓練は、やはり飼い主が試行錯誤して互いに切磋琢磨して成長していくのかな。
遠い国でエビス君も頑張ってると思うと、とても励みになります。
いつも思い描いたりしてるんですよ~
いっぱい楽しんで、そして頑張りましょうね。
> 実は未だにヱビスに対してどんな風に褒めたり叱ったりするのがベストなのかわかっていません。涙
> 褒めるポイントもなかなか難しく、たぶんヱビスは私のこのやり方では理解できてないんだろうな〜と感じる事が多いです。
> やはりこういう時にちょっとアドバイスをくれる先生がいるといいですね。
> 犬飼い初心者ですので、ヱビスと二人三脚であれこれ試行錯誤しながらがんばってみます!
>
> ルンバちゃん、ココアちゃんもがんばってくださいー!
がんばってますねー。
ほめるタイミング、難しいですよね。
私は、私のほめ方(タイミング)が悪くて、「犬は何がいいかいけないか、
はっきりと理解していない」と言われ続けてます(苦笑)

こちらではほとんどの犬がボーダーコリー(ワーキングシープドッグ)ですよ。
シェパードは2番目に多いかな、でも最近特にすくない気が。
最近多くなってきたのが、ゴールデンリトリーバー。
きれいなヒールワークでどんどん勝ってます。
後最近少しずつほかの犬種も出てきたけどやっぱまだまだ
ボーダーコリーの世界ですね。
その証拠にスペシャルクラスとしてABCクラスというクラスがあります。
Anything But Collies、ボーダーコリーとボーダーコリーの雑種以外のみが参加できるクラスです。
不公平だーー(笑)
褒めるタイミング、いつもワンテンポ遅れちゃいます。
そうなると、犬にはうまく伝わらないんですよね~、難しいです。
本場ではボーダーが一番ですか。
なんだか嬉しい、不思議な感じです。
やっぱり嬉しいかも。
日本はシェパとボーダー、ラブ、意外に多いのはコーギーです。
ゴールデンはチラホラ。
オビの素早い反応には、やはりボーダーが強いのかな。
シェパードはJKCより警察犬や他の競技に行ってしまうのかも。
ipoなどの防衛とか。
ボーダーが出れない競技なんてあるんですね。
それほどボーダーは脅威の存在なのかな~。
素晴らしい犬です。
> がんばってますねー。
> ほめるタイミング、難しいですよね。
> 私は、私のほめ方(タイミング)が悪くて、「犬は何がいいかいけないか、
> はっきりと理解していない」と言われ続けてます(苦笑)
>
> こちらではほとんどの犬がボーダーコリー(ワーキングシープドッグ)ですよ。
> シェパードは2番目に多いかな、でも最近特にすくない気が。
> 最近多くなってきたのが、ゴールデンリトリーバー。
> きれいなヒールワークでどんどん勝ってます。
> 後最近少しずつほかの犬種も出てきたけどやっぱまだまだ
> ボーダーコリーの世界ですね。
> その証拠にスペシャルクラスとしてABCクラスというクラスがあります。
> Anything But Collies、ボーダーコリーとボーダーコリーの雑種以外のみが参加できるクラスです。
> 不公平だーー(笑)




プロフィール

k

Author:k
茨城県霞ヶ浦の湖畔で暮らしてます。メジャーリーガーを夢見る二児の母です。愛犬ライフの記録として、訓練日記、おでかけ日記、日々の出来事を綴っていこうと思います。
ボーダーコリーの素晴らしさを教えてくれたローラも天に召されました。今まで愛したたくさんの犬たちに見守られて生かされている自分。犬たちよ、ありがとう。
ローラ ボーダーコリーB&Wオーストラリア出身15歳と11ヶ月でのんのさんに 命日2012年3月26日
ココア ボーダーred土浦市出身2009/7/15♀
ルンバ ボーダーB&W磐田市出身2010/9/6♀
ケロ ウィペット船橋市出身?保護犬6歳
隣の家からもらったMIXのハナ2005/8/13♀

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


