--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.02.13     カテゴリ:  日記 

   マダニSFTS☆恐いね

今夜のニュースでまた恐ろしいことを報道してる
マダニでまた新たな犠牲者が
2/13-2

2/13-1
ベージュなココアは見つけやすいけど
真っ黒ルンバは見つけづらい
ハイキングとかも躊躇してしまう報道
2/13-3
犬と生活をする者にとってとても気になるニュース
普通にフロントラインやマイフリーガードでの予防で大丈夫なのか
これからの季節、清潔を心がけなきゃ
子供の頃(昔の話)なんか、よく犬の目の上とかにでっかいダニくっついてて
平気でむしり取ったりしてたけど
今思えば、あれがマダニなのか
詳しく獣医さんに聞いてみよっ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
マダニのニュース、怖いですよね~!
どこにでもいるので、本当にダニ避けのお薬で大丈夫なのか???
毎月かかさず付けてるけど、心配ですよね。
また何か分かったら教えて下さいね。
ヱビスは去年、マダニを介した感染症であるバベシア症にかかりましたので、マダニにはすごく注意しています。
しかもノミアレルギーもあるようで…。
ちなみにうちはフロントラインではなくフォートレオン(日本名)を使っています。フロントラインが付着後48時間以内
死亡させるのに対しフォートレオンは忌避効果があります。
プラスヱビスにはマダニ、ノミ用のカラーも付けています。
さらに毎日体を触ってあげる事ですね〜。
後は、怪しいなと思った場合すぐに病院に行くことですね。
ヱビスがかかったときは本当に極初期の段階でしたので、すぐに治りました。でも遅くなれば亡くなる事もあるので怖いですね。
人間も気をつけなければいけないですね。
田舎に住んでいると気をつけていても刺されるときは刺されてしまうので、その後の処置をいかに早くするかでしょうね。
寒い時期はそんなに気にしなくても大丈夫なのですが、これから暖かくなるとそうはいかないですね。
お互い気を付けましょうね。

でも本来ならこの犬のバベシア症は日本では西日本にしか存在しません。が、現在はワンコを連れて動き回る方も多いのでワンコを介して東日本へ入る事も考えられない事はないようですね。
うちがお散歩に行く公園、大発生したりするので怖いです。
生まれたばかりのような細かいマダニがワン達の指の間にびっちり付いたことがあります。
フロントラインとかをつけていても、一度はワン達にくっつくのですよねぇ、ダニ(´へ`;
それに、実際に自分にもダニが付いていたこともあり・・・(滝汗)
今後はもっと注意しなきゃです。
昨日今日、メインのニュースで報道されていて怖いですね。
亡くなられた方が犬や猫と暮らしてたのか情報が欲しいです。
一方、そんな情報で犬猫を捨てる人が増えても大変だし。
自分で防備するしかないですね。
> マダニのニュース、怖いですよね~!
> どこにでもいるので、本当にダニ避けのお薬で大丈夫なのか???
> 毎月かかさず付けてるけど、心配ですよね。
> また何か分かったら教えて下さいね。
ヱビス君、危ない思いをしたんですね。
フォートレオン、初めて聞きました。
今度、獣医さんに聞いてみようと思います。
マダニ、ノミ用のカラーは効果ありそうですか?
強すぎてかぶれたりしないですか?
日本のもの?
うちも付けようかなー。
中国で発症したのが何故日本に来たのかまだよくわかっていないみたいですよ。
これから春先、嫌だなー。
毎日のブラッシングが大事かな。
また色々お教えください。
> ヱビスは去年、マダニを介した感染症であるバベシア症にかかりましたので、マダニにはすごく注意しています。
> しかもノミアレルギーもあるようで…。
> ちなみにうちはフロントラインではなくフォートレオン(日本名)を使っています。フロントラインが付着後48時間以内
> 死亡させるのに対しフォートレオンは忌避効果があります。
> プラスヱビスにはマダニ、ノミ用のカラーも付けています。
> さらに毎日体を触ってあげる事ですね〜。
> 後は、怪しいなと思った場合すぐに病院に行くことですね。
> ヱビスがかかったときは本当に極初期の段階でしたので、すぐに治りました。でも遅くなれば亡くなる事もあるので怖いですね。
> 人間も気をつけなければいけないですね。
> 田舎に住んでいると気をつけていても刺されるときは刺されてしまうので、その後の処置をいかに早くするかでしょうね。
> 寒い時期はそんなに気にしなくても大丈夫なのですが、これから暖かくなるとそうはいかないですね。
> お互い気を付けましょうね。
>
> でも本来ならこの犬のバベシア症は日本では西日本にしか存在しません。が、現在はワンコを連れて動き回る方も多いのでワンコを介して東日本へ入る事も考えられない事はないようですね。
ヒャー、マダニがびっちりって、読んでるだけで鳥肌です。
しかも指の間って、どうやって取ったのか気になります。
やっぱり爪ですか?
和田公園にもいるのかなー、そんなに。
今まであまり気にしなかったけど、これからは凝視しないと。
ハイキングではダニ、たかりますよね。
春休みはたくさん、愛宕山、アタックしようと思ってるのに。
もう少し詳しい情報が欲しいものですね。
> うちがお散歩に行く公園、大発生したりするので怖いです。
> 生まれたばかりのような細かいマダニがワン達の指の間にびっちり付いたことがあります。
> フロントラインとかをつけていても、一度はワン達にくっつくのですよねぇ、ダニ(´へ`;
> それに、実際に自分にもダニが付いていたこともあり・・・(滝汗)
> 今後はもっと注意しなきゃです。




プロフィール

k

Author:k
茨城県霞ヶ浦の湖畔で暮らしてます。メジャーリーガーを夢見る二児の母です。愛犬ライフの記録として、訓練日記、おでかけ日記、日々の出来事を綴っていこうと思います。
ボーダーコリーの素晴らしさを教えてくれたローラも天に召されました。今まで愛したたくさんの犬たちに見守られて生かされている自分。犬たちよ、ありがとう。
ローラ ボーダーコリーB&Wオーストラリア出身15歳と11ヶ月でのんのさんに 命日2012年3月26日
ココア ボーダーred土浦市出身2009/7/15♀
ルンバ ボーダーB&W磐田市出身2010/9/6♀
ケロ ウィペット船橋市出身?保護犬6歳
隣の家からもらったMIXのハナ2005/8/13♀

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


