--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.01.12     カテゴリ:  訓練 

   訓練日記☆遠隔と前進

ルンバの自主練で前進の練習をしてみた
「前へ」で右手を差し出さずに声だけでやってみた
やはりボールを気にして前に走らなかった
今度はボールを左手に持ち、右手で誘導しながら「前へ」
走る方向が定まるのか、ボールが飛んでくるのがわかるのか
走って10m行けた
そこで「マテ」
ボールを瞬時に投げてやらないと私の方にジワジワと歩み寄ってしまう
毎日ちょっとずつ練習だなー
左手で投げたら、一投目、ルンバの顔に当たった
ごめんよ、左手ノーコンだから許しておくれ
1/12-1
次に遠隔
10m離れてスワレから伏せ
伏せから立止
立止から停座・・・
いろんなバリエーションで遠隔指示を出すが
ルンバはまだ前に来てしまう
例えば、立止から停座
前足を後ろに動かして座ればいいのに、
前足に合わせて後ろ足が出てきて座る
なので、繰り返すうちにちょっとずつ前に来てしまう
やはり紐付きで教えないとダメだなー
伏せから立つ時も前に出てしまうし
1/12-2
オビディエンスの動画を見ると
行進中の遠隔もあるから今のうち
基本をしっかりと身につけて欲しい
前進中の伏せとか立止なんかはまさに牧羊犬の必須科目
得意科目になることを祈ろう
只今午後2時40分
3時になったら散歩と訓練に行くよっ
今日はバックを練習だ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
うーん。と、一人で唸ってしまいました。笑
ヱビスと同い年…どころか同じ日生まれでもあるのにレベルが全然違ーう!!笑
もちろんワンコ本犬の資質の違いもありますが、きちんとした先生と飼い主さんに訓練してもらうとこんなにも違うものなのですね。
私は初めてのワンコですし、訓練なんてした事もないので、まだまだ足らない所ばかりですが、見よう見まねで?がんばります!←ではダメですかねぇ?笑
ちなみにヱビスもルンバちゃんと同じく、前足基準に動いてしまうので、何をしても少しずつ位置が変わってしまうんですよねぇ〜。苦笑
フセ、オスワリをただ単純に繰り返すと人間を中心に一周しちゃうタイプですよね?もしくは少しずつ前に進んじゃうか。
それはそれでおもしろいのですが…。
いろいろ参考にさせて頂きます!!ありがとうございます!
動画を見ても思いますが、ゆみさん、初めてのワンコなのに
とても頑張って、上手にディスク楽しんでるなって。
私が今こうして訓練を楽しめるのは、時期や環境が整ったからと思います。
むしろ、今が一番濃くのめり込める時期かなーと。
先生と犬たちとの出会いも恵まれましたし。
先生は決して手を貸してくれません。
どんなに出来なくても、飼い主に頑張らせます。
時には、もー無理!!と諦めそうになることも。
この遠隔もかなり手こずってます。
でも、今までにも、絶対出来ない、と諦めそうになった科目も、できるようにしてきたので、
苦手なものも頑張ればきっとクリアできると信じて、日々、練習してます。
これからも先生に教わったことを記録していくので、遠い国で、参考にしてもらえたら嬉しいです。
ヱビス君も、焦らず楽しくトレーニングしてくださいね!!
> うーん。と、一人で唸ってしまいました。笑
> ヱビスと同い年…どころか同じ日生まれでもあるのにレベルが全然違ーう!!笑
> もちろんワンコ本犬の資質の違いもありますが、きちんとした先生と飼い主さんに訓練してもらうとこんなにも違うものなのですね。
> 私は初めてのワンコですし、訓練なんてした事もないので、まだまだ足らない所ばかりですが、見よう見まねで?がんばります!←ではダメですかねぇ?笑
> ちなみにヱビスもルンバちゃんと同じく、前足基準に動いてしまうので、何をしても少しずつ位置が変わってしまうんですよねぇ〜。苦笑
> フセ、オスワリをただ単純に繰り返すと人間を中心に一周しちゃうタイプですよね?もしくは少しずつ前に進んじゃうか。
> それはそれでおもしろいのですが…。
> いろいろ参考にさせて頂きます!!ありがとうございます!




プロフィール

k

Author:k
茨城県霞ヶ浦の湖畔で暮らしてます。メジャーリーガーを夢見る二児の母です。愛犬ライフの記録として、訓練日記、おでかけ日記、日々の出来事を綴っていこうと思います。
ボーダーコリーの素晴らしさを教えてくれたローラも天に召されました。今まで愛したたくさんの犬たちに見守られて生かされている自分。犬たちよ、ありがとう。
ローラ ボーダーコリーB&Wオーストラリア出身15歳と11ヶ月でのんのさんに 命日2012年3月26日
ココア ボーダーred土浦市出身2009/7/15♀
ルンバ ボーダーB&W磐田市出身2010/9/6♀
ケロ ウィペット船橋市出身?保護犬6歳
隣の家からもらったMIXのハナ2005/8/13♀

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


