--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2013.01.09     カテゴリ:  訓練 

   クワエ☆ダンベル持来

CD3を受けるココアのダンベル持来練習をした
ボールやディスクのように転がったり飛んでいくものを
走って追って持ってくるのではなく
マテをかけてダンベルを定位置まで投げて
転がりが止まったところで「持って来い」の指示
投げた瞬間、一歩でも前足が動いてもNG
きちっとスワレの状態から指示を待つ
ココア、落ちているものを持ってくるのが苦手だった
特にダンベルは
でも最近、とても積極的になった
素早く走って取りに行き、帰りも楽しそうに走ってくる
くわえるのはちゃんと中央
もちろん持ってきたからといって、どこにでもポイッしていいはずもなく
やはり最後は私の脇にしっかりとついて、顔を見上げて
目があったところで「出せ」の指示
ココアは最後のアイコンタクトがまだ苦手
なんとかニッコリ笑顔で顔を上げてもらいたい
1/9-1
一方ルンバ
かなりのハードバイトな彼女は、体を震わせながら待つほど
物への執着は強い
なのでダンベルが転がっていようが止まっていようが
それがボールでもディスクでもなんでもいいらしく
「持って来い」を小声で言うだけでもの凄い勢いで取りに行く
がしかし・・・
ハードが故に咬み直しをしてしまう
これがマイナスポイント
試験の結果表にも「ダンベル持来、もう少し練習しましょう」
などと書いてあった
これからCDXを受けるに当たり、直しておきたい癖
睨みをきかせて目を見つめてると、咬み直しはいけないことなのかなと
少しずつわかってきたみたい
何故咬み直すかというと、どうやら奥歯でギシツと咬みたいらしい
でもこれもNG
前歯と奥歯の間のちょうど歯が無い場所にきちんとダンベルを収めなければいけない
難しいね~
ダンベルの端っこを持ってもダメだし
1/9-2
競技用のダンベル
これ、2本目
1本目はルンバの練習でガジガジササクレだらけでで使い物にならない
2本目は長持ちさせたいね
咬み直ししなければ持つんじゃないかな
ソフトなお口のココアは全く歯型つかないのにね
さ、明日は学校の日
事始めだね、気合入れていこっ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ワンコによってやっぱり性格ってだいぶ違うのですね。そしてこういう所にも出て来るのですね。
正確にやった事はないのですが、たぶん、ヱビスはこういうのはできそうです。
モノに執着心があまりない子で、ソレ持って来て〜とかそこに置いてとか(棒切れですが。笑)けっこうわかる子なのですよ〜。笑
しかも噛み癖があまりない方で、2歳過ぎてもほとんどのおもちゃ、寝具等買い与えた当時から買い替えずに済んでいます。
もちろん、その分、噛んでいいものはしっかり噛ませていますが、それでもナイラボーンなど噛み噛み系のおもちゃはあまり好みません。
好むのは外に落ちている棒切れだけという不思議君です。笑
家庭犬としてはたぶん飼いやすい方で、あまり欲のない子なのようなのでお仕事等には向かないのかもしれません。
たくさん、コメント、ありがとうございます!!
同じボーダーでも、やはりブリーダーさんによってだいぶ違いますね。
ボーダーは狼の血を一番濃く受け継いでると何かの本に書いてあったけど、
あまりきつすぎる子は、捨てられてしまったり虐待されたり・・・
ヱビス君は、どちらかというとココアみたいな優しいボーなのかな。
ルンバは作業犬の血が濃いらしく、唸るし、追い込むし、走りっぱなしです。
抑えすぎるくらいでちょうどいい感じ。
ディスクなんかはひと噛みでぺちゃんこになるくらい。
ココアは歯型なぞ、全くつかないのに。
エビス君、それ持ってきて、ができるなんて、お利口さんですね。
じっくりいろんな物を教えれば、新聞持ってきて~とかできるのでは?
しかも、そこに置いて、ってすごいじゃないですか~!!
芸が増えると、コミュニケーションも更に深まりますよね。
楽しみにしてま~す。私も新聞とか覚えさせよっ。って読む前にヨダレでベチャベチャになりそう。

> ワンコによってやっぱり性格ってだいぶ違うのですね。そしてこういう所にも出て来るのですね。
> 正確にやった事はないのですが、たぶん、ヱビスはこういうのはできそうです。
> モノに執着心があまりない子で、ソレ持って来て〜とかそこに置いてとか(棒切れですが。笑)けっこうわかる子なのですよ〜。笑
> しかも噛み癖があまりない方で、2歳過ぎてもほとんどのおもちゃ、寝具等買い与えた当時から買い替えずに済んでいます。
> もちろん、その分、噛んでいいものはしっかり噛ませていますが、それでもナイラボーンなど噛み噛み系のおもちゃはあまり好みません。
> 好むのは外に落ちている棒切れだけという不思議君です。笑
> 家庭犬としてはたぶん飼いやすい方で、あまり欲のない子なのようなのでお仕事等には向かないのかもしれません。




プロフィール

k

Author:k
茨城県霞ヶ浦の湖畔で暮らしてます。メジャーリーガーを夢見る二児の母です。愛犬ライフの記録として、訓練日記、おでかけ日記、日々の出来事を綴っていこうと思います。
ボーダーコリーの素晴らしさを教えてくれたローラも天に召されました。今まで愛したたくさんの犬たちに見守られて生かされている自分。犬たちよ、ありがとう。
ローラ ボーダーコリーB&Wオーストラリア出身15歳と11ヶ月でのんのさんに 命日2012年3月26日
ココア ボーダーred土浦市出身2009/7/15♀
ルンバ ボーダーB&W磐田市出身2010/9/6♀
ケロ ウィペット船橋市出身?保護犬6歳
隣の家からもらったMIXのハナ2005/8/13♀

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


