2013.01.06     カテゴリ:  おでかけ 

   ご覚悟を☆縁起がいいや~

昨日は冬休み最後のお出かけ
群馬県太田市のスネークセンター
白蛇ですよ~~~
1/6-4
白蛇観音様に無病息災交通安全祈願
合掌
1/6-1
コブラの毒吹き実験
1/6-3
私めがけて2発猛毒を噴射
こりゃ~春から縁起がいいや~
1/6-2
ね、白蛇ルンバ
三日月村で江戸時代にタイムスリップ
1/6-5
北関東道の開通で群馬が近くなった
スネークセンターに通えば
極度の虫・蛇苦手意識、克服できそうな気がする
たかがガラス、されどガラス
ガラス一枚、こうも気持ちは変われるんだなー
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
江戸の風景とボーダーというのはなんだか正直アレですね。苦笑
ここはやっぱりハナちゃんの出番だったのでは?!笑

白蛇観音初めて見ました!!
やっぱり蛇というのはどちらかというと神様の使いという感じなのでしょうかね〜。
でも正直言って私も実際にはあまりお目にかかりたく無いですね。苦笑
私は田舎住まいですが幸いにして蛇に出会った事はありません。
詳しい事はわかりませんが、もしかしたらこのあたりの生態系で蛇の天敵になるような生き物がいるのかもしれません。いろんな獣がいますので。笑

実は先日いっしょに働いたフランス人に仏教に興味があるといろいろ聞かれ、全く答えられなかった私。日本人としてちょっと情けなかったです。
こちらに来ていろいろと日本について見直す機会が多々あり、元々読書も好きで最近は民俗学などにもちょっと脚を踏み入れようかとしているところですが、今年はぜひ仏教や歴史についてもちょっと勉強してみたいです。
後以外に説明が難しいのが、お寺と神社の関係ですね。
あまりにも自然にお寺と神社に接して来ていたので改めて聞かれると的確な答えが出て来ないのが現状です。苦笑 いつも簡単に仏教は宗教。神社は神話に基づくものと適当に説明してますが。笑 実際に日本くらいじゃないでしょうか?産まれたら神社でお宮参り。結婚式はチャペルでお葬式はお寺、ってね。笑 けっこう日本の文化って外国人に説明するには複雑なんですよね。
やはりそう思いますか?
古きよき日本の風景には、やっぱり和犬雑種のハナがぴったりですね。
あいにくこの日はハナはお留守番でした。
白蛇は仏教でも大事にされます。
曹洞宗の開祖の道元禅師が中国から船で日本に戻るとき、中国の弟子が白蛇になってカバンに忍び込んで日本に渡ったという話もあります。
もともと神社とお寺は一緒だったけど、明治になって神仏を分けるという法律ができて、管轄が別になりました。
僧侶が結婚できるようになったのもその頃のようです。
でもそれは小乗仏教の日本ならではのこと。
近所のお友達の大乗仏教のスリランカのお坊さんは結婚しません。
私もまだまだ知らないことがたくさん。
勉強しがいがあります。
話は戻りますが、蛇がいないなんていいですね。
確かに、ヨーロッパの蛇ってあまり耳にしないかも。
寒いから???
> 江戸の風景とボーダーというのはなんだか正直アレですね。苦笑
> ここはやっぱりハナちゃんの出番だったのでは?!笑
>
> 白蛇観音初めて見ました!!
> やっぱり蛇というのはどちらかというと神様の使いという感じなのでしょうかね〜。
> でも正直言って私も実際にはあまりお目にかかりたく無いですね。苦笑
> 私は田舎住まいですが幸いにして蛇に出会った事はありません。
> 詳しい事はわかりませんが、もしかしたらこのあたりの生態系で蛇の天敵になるような生き物がいるのかもしれません。いろんな獣がいますので。笑
>
> 実は先日いっしょに働いたフランス人に仏教に興味があるといろいろ聞かれ、全く答えられなかった私。日本人としてちょっと情けなかったです。
> こちらに来ていろいろと日本について見直す機会が多々あり、元々読書も好きで最近は民俗学などにもちょっと脚を踏み入れようかとしているところですが、今年はぜひ仏教や歴史についてもちょっと勉強してみたいです。
> 後以外に説明が難しいのが、お寺と神社の関係ですね。
> あまりにも自然にお寺と神社に接して来ていたので改めて聞かれると的確な答えが出て来ないのが現状です。苦笑 いつも簡単に仏教は宗教。神社は神話に基づくものと適当に説明してますが。笑 実際に日本くらいじゃないでしょうか?産まれたら神社でお宮参り。結婚式はチャペルでお葬式はお寺、ってね。笑 けっこう日本の文化って外国人に説明するには複雑なんですよね。




プロフィール

k

Author:k
茨城県霞ヶ浦の湖畔で暮らしてます。メジャーリーガーを夢見る二児の母です。愛犬ライフの記録として、訓練日記、おでかけ日記、日々の出来事を綴っていこうと思います。
ボーダーコリーの素晴らしさを教えてくれたローラも天に召されました。今まで愛したたくさんの犬たちに見守られて生かされている自分。犬たちよ、ありがとう。
ローラ ボーダーコリーB&Wオーストラリア出身15歳と11ヶ月でのんのさんに 命日2012年3月26日
ココア ボーダーred土浦市出身2009/7/15♀
ルンバ ボーダーB&W磐田市出身2010/9/6♀
ケロ ウィペット船橋市出身?保護犬6歳
隣の家からもらったMIXのハナ2005/8/13♀

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR