--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.12.18     カテゴリ:  訓練 

   よくしつけ☆よく遊ぶ

先日世界で一番ペットに優しい国はドイツという番組を見た
よくしつけられた犬は自由を与えられる
その通りだと思う
ケロとハナはしっかり訓練していない
甘やかしと言われることも
呼び戻しも不完全
リードを放すことは不安がある
マテも怪しいからカフェもなかなか・・・
そんな甘やかしが逆に彼女たちの自由を少なくしてしまったのかも
12/18-1
ケロとハナ2姫は7歳
手がかかる子じゃなかったし、
次男ちゃんの育児真っ只中だったので仕方ない
(自分の言い訳だけど)
今では基本的なことは常々しつけてるつもりだけど
一方、ココアルンバは訓練犬?
素晴らしい先生との出会いで訓練の世界へ
もうすぐトレチャン完成に近づいたココアも
激しい車追い、リードをつけて歩けない、伏せない、目を見ない
かなりの問題児だった
今振り返れば、毎日毎日とことんココアと格闘した
励ましてくれる先生がいなかったら、諦めてたかも
車追いだけは命に関わるので本気で直した
12/18-2
ルンバも頑張った
手がぶっちぎれるほどの引っ張り
どこに吹っ飛んでいくかわからない弾丸娘
泥んこになりながらプロレスして相撲して体当たりで向き合った
そんな頑張りの結果、ココアルンバは自由を与えられた
小学生の息子がリードを持っても引っ張らなくなった
ディスクで遊ばせても安心して楽しめる
服従訓練、飼い主の犬に対する考え方を教えてくれる
犬を服従させることではなく、お互いが歩み寄って
絆を深める練習だなーと思う
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
本当にそうだと思います。
仰る事ごもっともだなと心から思いました。
訓練、躾ける事は犬に自由を与えることですね。
隣国のドイツは仰る通り動物に対してある意味自由の国です。要は躾をするのが当たり前という事なのでしょう。
でもフランスは意外にもその辺り遅れているように思います。
特に私は田舎に住んでいるので躾に対する認識が遅れているというか昔のままなのですよね。
そのあたり、日本も然りだと思います。(以前の記事で戻って来た犬を叩いて叱る人のお話など)
私も初めての犬でまだまだわからない事ばかりですが、こうやって少しずつ勉強していきたいと思っています。
コメントすることはほとんどないのですが、いつもいろいろと勉強させて頂いています。
ありがとうございます。

これからもトレーニングチャンピョンに向けて頑張って下さい!!

同い年、同じ日産まれのルンバちゃんを目標に私なりにこちらもがんばります!!笑
単刀直入な賛同、ありがとうございます。
飼いきれないと言う前に、もう一度、犬と向き合う人が増えることを祈ります。
> 本当にそうだと思います。
ボンジュ~ル!!
遠い国からありがとうございます。
いつもフランスの香りを感じながらワクワクして拝読させてもらってます。
って行ったことないものですから。
ディスクも頑張ってますね!!
フランスがドイツに追いつかないというのはとても意外です。
イギリスフランスドイツイタリア・・・
ヨーロッパは馬と犬文化はかなり進んでいるのかと思いました。
ヨーロッパ犬紀行、いつか行ってみたいです。
私も自分で訓練するということは初めてなので、先生に習ったことを記録する意味でも
ブログに綴っていきたいと思います。
ルンバと全く同じ時に生まれた遠い国のお友達。
これからもよろしくお願いします。


> 仰る事ごもっともだなと心から思いました。
> 訓練、躾ける事は犬に自由を与えることですね。
> 隣国のドイツは仰る通り動物に対してある意味自由の国です。要は躾をするのが当たり前という事なのでしょう。
> でもフランスは意外にもその辺り遅れているように思います。
> 特に私は田舎に住んでいるので躾に対する認識が遅れているというか昔のままなのですよね。
> そのあたり、日本も然りだと思います。(以前の記事で戻って来た犬を叩いて叱る人のお話など)
> 私も初めての犬でまだまだわからない事ばかりですが、こうやって少しずつ勉強していきたいと思っています。
> コメントすることはほとんどないのですが、いつもいろいろと勉強させて頂いています。
> ありがとうございます。
>
> これからもトレーニングチャンピョンに向けて頑張って下さい!!
>
> 同い年、同じ日産まれのルンバちゃんを目標に私なりにこちらもがんばります!!笑




プロフィール

k

Author:k
茨城県霞ヶ浦の湖畔で暮らしてます。メジャーリーガーを夢見る二児の母です。愛犬ライフの記録として、訓練日記、おでかけ日記、日々の出来事を綴っていこうと思います。
ボーダーコリーの素晴らしさを教えてくれたローラも天に召されました。今まで愛したたくさんの犬たちに見守られて生かされている自分。犬たちよ、ありがとう。
ローラ ボーダーコリーB&Wオーストラリア出身15歳と11ヶ月でのんのさんに 命日2012年3月26日
ココア ボーダーred土浦市出身2009/7/15♀
ルンバ ボーダーB&W磐田市出身2010/9/6♀
ケロ ウィペット船橋市出身?保護犬6歳
隣の家からもらったMIXのハナ2005/8/13♀

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。