--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.01.26     カテゴリ:  ボーダーコリー 

   訓練日

今日は訓練日
学校のランには先日の雪がまだたくさん残ってた
3
1
2月26日に決まったココアのJKC訓練競技会と
ルンバの訓練試験に向けて本番さながらの通し練習

審査員役の先生への申告から練習した
指導手は自分の名前
犬名は血統証の名前で申告する

ココアCDⅡ競技
脚側は私の顔をよく見上げ、
目と目で通じ合う歩行ができて先生に褒められた
停座の位置がずれる
脚側からの停座で、さすがボーダー、いいんだか悪いんだか先読みして
私より先に回り込んで座ろうとするため、付けの位置がズレる始末
これを直すために、その場で右ターンや左ターンをなんどもさせる
途中で止まったりもして、ココアに私の左足に付いてくることを認識させる
目が回るのを我慢して、何回か右に左に回るうち
ココアの回転も速くなった
行進中の伏せ
まだココアのエンジンがかかってない
伏せーーと言ってるのに、ぼーっと立ってるし
同じく行進中のスワレ
伏せをやったあとなので、スワレの指示なのに伏せてしまう
おいおいココア、本番では手の指示、使いたくないんだけど!!
あと1ヶ月。
行進中の伏せとスワレ、
いかに小さな指示ではっきり分からせるか・・・
私が切羽詰ってくるとココアにも伝わって
やらなきゃ!!って思うみたいだから、2月になったらできるようになるのかな

ルンバCDⅡ試験
ココアに比べ、動きが機敏で私の左足との距離も近いルンバ
出来る子と私がかいかぶりすぎてるって先生に指摘された
ココアに比べ、訓練経験が浅いルンバ
ルンバが特別に出来る子なのではなく
私がココアと訓練してきたからこそ、
私の教え方が上手になったんですよって
ルンバはできないと思って、丁寧に導いてくださいって。

脚側はルンバも上手
ノーリードでも膨らまずに付いてこれた
歩行中の伏せもすんなりできた
ルンバの場合は試験なので、
安全はいをとって無理せず、手を使うことにした
歩行中のスワレも出来た
意外な落とし穴・・・
困ると伏せてしまうルンバの悪い癖
自由科目のお手、お代わりで伏せた!!!
これを防ぐには、マテで正面になったときの距離
あまり一歩が遠いと、ルンバが不安になるようだ
自然に手が頭に届くくらいの一歩でやると
しっかり私の目を見て、お手をした
本番では気を付けなきゃ

1時間以上のお勉強となった今日
ハナちゃんのお勉強の時間がなくなってしまった
自主勉、頑張ろう

本番まで学校はあと何回ある?
楽しい散歩もいいけど、毎日少しでもお勉強しないと
本番、恥を書くのは自分たちだから!!
明日から気合入れて頑張るぞ~~~
あ、ディスクはしばらくしばらくお休みです
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

k

Author:k
茨城県霞ヶ浦の湖畔で暮らしてます。メジャーリーガーを夢見る二児の母です。愛犬ライフの記録として、訓練日記、おでかけ日記、日々の出来事を綴っていこうと思います。
ボーダーコリーの素晴らしさを教えてくれたローラも天に召されました。今まで愛したたくさんの犬たちに見守られて生かされている自分。犬たちよ、ありがとう。
ローラ ボーダーコリーB&Wオーストラリア出身15歳と11ヶ月でのんのさんに 命日2012年3月26日
ココア ボーダーred土浦市出身2009/7/15♀
ルンバ ボーダーB&W磐田市出身2010/9/6♀
ケロ ウィペット船橋市出身?保護犬6歳
隣の家からもらったMIXのハナ2005/8/13♀

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


