--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.11.07     カテゴリ:  日記 

   お願い、ボクを叩かないで・・・

今日のブログは、ルンバのCD3合格の事を晴れやかに書こうと思ってたけど、
今朝の悲しい出来事を書き留めます

朝6:30
息子の野球の練習が終わり、グランドでお茶を飲んでると
一頭の元気な猟犬が飛びかかってきた
そのハッチャケぶりがかわいいのなんの
その場にいた人間みんなに飛びついてきて、グランドを爆走
バックネットにも体当たりしたりして
どこの猟犬かな?
今月15日が解禁日のはずだけど

そこへ軽トラが到着
降りてきた爺さんは、その犬を呼んだ
でも犬は私とじゃれあったり、ココアたちの車に挨拶したりと
すぐにはお爺さんのもとへは行かなかった
「早く行きな~、呼んでるよ」と私

爺さんのもとへ走っていったその犬を
次の瞬間、爺さんはスキーのストックでメッタ打ち!!
「やめて~~」思わず叫びました
何故自分のもとに来た犬を叩くのか聞くと
こうもしないと、言う事を聞かないし、
こいつはまだ7ヶ月で、厳しくしないということを聞かないから
こんなんでは今年は猟に出れない、と

あのストックを取り返して、思いっきり爺さんにフルスイングしてやればよかったかな
どんなに痛くて怖いか、思い知らせてやればよかったかな
今度会ったら、訓練の仕方、よーーーーーく教えてあげよう
自分に走ってきた犬を叩いたら、二度と来なくなるっていうことも教えてあげよう

叩かれてる犬、たくさんいるんだろうな
あの爺さんは、あの子をただの道具としか思ってないんだろう
猟のパートナーと思ってたら、あんな手荒なことはできないはず
猟に出て、もし戻らなかったら、そのまま置き去りにしてくるヤカラかも

一頭でも不幸な犬が減って欲しい
あの爺さん、私の言葉に素直に耳を傾けてくれるといいな
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
悲しいというより許せない!!
こりゃもう通報でしょ!

言葉が無いよ。。。
はじめまして。
あまりのショッキングな内容に、呆然としています。
まだ、そんな事をする輩がいるんですね。
その爺さん、今までずっとそうやって間違った躾をしてきたんでしょうね。
いったい、どれだけの犬が犠牲になってきたのかと考えるだけで、ぞっとします。
今は明るいその子がいつか暗い悲しい目をするようになるのかと思うと
胸が締め付けられます。
本当に許せないことです。
朝からブルーな気分になりました。
あのわんこ、まだ7ヶ月なのに・・・
でもこれが現実なんだろうなぁー
昨日の子は、氷山の一角
> 悲しいというより許せない!!
> こりゃもう通報でしょ!
>
> 言葉が無いよ。。。
はじめまして。
あんなに無邪気で可愛い男の子を、非常にもモノで叩きつけるなんて。
あの爺さん、今までそうやって犬を飼ってたんでしょうね。
軽トラで散歩してるくらいだから。
でも、こういった人、普通にたくさんいますね。
私と出会ったのも何かの縁。
あの子のSOSかも。
今度会ったら、爺さんの服従訓練、ピシッと入れてきます。
> はじめまして。
> あまりのショッキングな内容に、呆然としています。
> まだ、そんな事をする輩がいるんですね。
> その爺さん、今までずっとそうやって間違った躾をしてきたんでしょうね。
> いったい、どれだけの犬が犠牲になってきたのかと考えるだけで、ぞっとします。
> 今は明るいその子がいつか暗い悲しい目をするようになるのかと思うと
> 胸が締め付けられます。
はじめまして。
ひどいですね!どんなことがあろうと絶対に許せません(怒)

私の実家の愛犬が私叔父(私の父の兄)に思いっきりけられたことがあります。吠えるからうるさいとのことでしたが、犬嫌いでガラスの牛乳瓶を振り回すようなとち狂った人間です。
今回の爺さんも同レベルです!
きっとこの先バチあたりますよ!
自分よりも弱いものにあたる。これ本当に弱い人ですよね。。。
はじめまして。
まだ7ヶ月なのに、手洗い躾です。
でも、そうやって自分で躾けようとしてるだけ、前向きなのかなとも思えました。
だって、放し飼いや、捨てたりする人が多い中、一応、散歩や躾もしてるから。
今朝は気まずいのか、散歩コースを変えたのか、会いませんでした。
その後、調べたら、猟犬はかなり厳しく躾けないとビクともしないと聞きました。
むしろお爺さんは、戻って欲しいから厳しくしてたのかなーとか、
愛情の裏返しだったのかなーとか、私なりに考えました。
今度会ったら、もっと話をしてみます。
いずれにしてもストックで叩くのは可愛そうですから。
> はじめまして。
> ひどいですね!どんなことがあろうと絶対に許せません(怒)
>
> 私の実家の愛犬が私叔父(私の父の兄)に思いっきりけられたことがあります。吠えるからうるさいとのことでしたが、犬嫌いでガラスの牛乳瓶を振り回すようなとち狂った人間です。
> 今回の爺さんも同レベルです!
> きっとこの先バチあたりますよ!
> 自分よりも弱いものにあたる。これ本当に弱い人ですよね。。。
kさん はじめまして。
こちらの記事を目にし、思うところがあり、気になっていました。
>むしろお爺さんは、戻って欲しいから厳しくしてたのかなーとか、
>愛情の裏返しだったのかなーとか、私なりに考えました。
というkさんのコメ返を拝見し、私もコメントさせていただこうと思いました。

私の父も猟をしていたので、幼い頃は猟犬とともに暮らしていました。
父はとても厳しく しつけていて殴ることもあり、
その様子を見ていた幼い私は可哀相だからやめてくれと泣いてお願いしたことがありました。
「山には危険な事や物がいっぱいあるんだ。
人間の言うことを聞けず、抑制がきかない犬は命を落とすこともある。
この犬はお父さんの大切なパートナーだから、
お父さんには厳しく しつける責任があるんだ。」
どんなに叩かれても犬は父を信頼し、
一緒に猟に出かけることが大好きでした。

そのおじいさんがどのように叩いていたかはわかりませんが、
その犬がおじいさんの大切なパートナーであり、
愛の鞭であったことを願います。
褒めて伸ばすしつけもあれば、
厳しくしつけなければならないときもあります。
猟犬ならばなおさらです。
私たちが犬を愛するように、
人とのコミュニケーションにも理解や愛があるといいですね。

長文 失礼いたしました。
はじめまして。
家庭犬と猟犬との違いがしつけ方にも、犬の特性にも違いはあると思います。
飼い主に戻れなかったら猟犬にとって致命傷ですからね。
私は猟犬のしつけ方はわかりません。
猟犬は叩かれてもへこたれないタフな子が多いと聞きます。
おのお爺さんとあの男の子、来シーズンはきっと猟に出ることでしょう。
優秀な猟犬に育ってほしいと願うばかりです。
> kさん はじめまして。
> こちらの記事を目にし、思うところがあり、気になっていました。
> >むしろお爺さんは、戻って欲しいから厳しくしてたのかなーとか、
> >愛情の裏返しだったのかなーとか、私なりに考えました。
> というkさんのコメ返を拝見し、私もコメントさせていただこうと思いました。
>
> 私の父も猟をしていたので、幼い頃は猟犬とともに暮らしていました。
> 父はとても厳しく しつけていて殴ることもあり、
> その様子を見ていた幼い私は可哀相だからやめてくれと泣いてお願いしたことがありました。
> 「山には危険な事や物がいっぱいあるんだ。
> 人間の言うことを聞けず、抑制がきかない犬は命を落とすこともある。
> この犬はお父さんの大切なパートナーだから、
> お父さんには厳しく しつける責任があるんだ。」
> どんなに叩かれても犬は父を信頼し、
> 一緒に猟に出かけることが大好きでした。
>
> そのおじいさんがどのように叩いていたかはわかりませんが、
> その犬がおじいさんの大切なパートナーであり、
> 愛の鞭であったことを願います。
> 褒めて伸ばすしつけもあれば、
> 厳しくしつけなければならないときもあります。
> 猟犬ならばなおさらです。
> 私たちが犬を愛するように、
> 人とのコミュニケーションにも理解や愛があるといいですね。
>
> 長文 失礼いたしました。




プロフィール

k

Author:k
茨城県霞ヶ浦の湖畔で暮らしてます。メジャーリーガーを夢見る二児の母です。愛犬ライフの記録として、訓練日記、おでかけ日記、日々の出来事を綴っていこうと思います。
ボーダーコリーの素晴らしさを教えてくれたローラも天に召されました。今まで愛したたくさんの犬たちに見守られて生かされている自分。犬たちよ、ありがとう。
ローラ ボーダーコリーB&Wオーストラリア出身15歳と11ヶ月でのんのさんに 命日2012年3月26日
ココア ボーダーred土浦市出身2009/7/15♀
ルンバ ボーダーB&W磐田市出身2010/9/6♀
ケロ ウィペット船橋市出身?保護犬6歳
隣の家からもらったMIXのハナ2005/8/13♀

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


